先生方へ

レッスン準備のポイント


レッスンマニュアル(レッスンプラン)がある方は、そのマニュアル内容を熟読し、その内容に合った準備をされていることでしょう。

また、ご自身でレッスンプランを組まれている方は、前後の流れを確認し、個々で必要な物を準備されていることでしょう。


その準備の1つに付け加えておくと、とても役立つことがあるんです。

それは、アクティビティ(ゲーム)が余分に出来るような準備をしておくということです。


思った以上にレッスンプランが早く済んでしまい、時間があるときに非常に助かります。

また、レッスン最後のちょっとした復習にも大いに役立つんですよ。


それでは、私がいつもかばんにしのばせておく、「プラスアルファ」物品をご紹介します。


◇(既習の)単語カード

◇アルファベットカード(大文字&小文字)

◇アルファベットシート(大文字&小文字)

◇数字カード

◇ビンゴシート(4×4マス、5×5マス、6×6マス)

◇サイコロ(6個)

◇タイマー


※アクティビティ(ゲーム)のやり方は、このサイトの「ゲームにチャレンジ」をぜひ見てくださいね。


このプラスアルファの準備は、時間が余ったときだけでなく、こどもたちの反応がいまひとつな時や、もう少し違う角度から復習や定着をはかりたいときなどに、活用できる良い方法の一つです。

また、この準備で先生方の心の余裕もきっと出てくるはずです。


ぜひ、実践してみてくださいね。


今日からこどもと英会話生活《HOMEへ》

2006年04月03日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: