こども英会話講師になる

「小学校英語指導者資格」認定までの流れ



「小学校英語指導者資格」を取得するためには、NPO小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)の認定を受ける必要があります。

その認定を受けるためには、まず第一にJ-SHINEの登録団体での指導者育成講座を受講します。

『小学校英語指導者の的確性は試験では判断できない』という考え方の基、この資格は試験ではなく、登録団体での指導者育成講座を受講後、J-SHINEの認定を受け、認定を受けることが出来れば取得となります。


<資格認定までの流れ>

@J-SHINE登録団体での指導者育成講座を受講
       ↓
A講座終了後、認定団体からの推薦を受ける
       ↓
BJ-SHINEによる審査
       ↓
C資格認定証明書受理
       ↓       
DJ-SHINEへ登録


*資格取得後は、必ず小学校での勤務が保障されるわけではありません。

しかし、他の教育NPO団体と協力して、全国の学校や教育委員会へ認定資格を持つ人を講師として採用するような働きかけをしてくれます。(J-SHINE HP「Q&A」より)


また、小学校での勤務を選ばず自身で英会話スクールを開校するという道もあります。


資格を取得して、ぜひこども達に英語の楽しさを伝えたい、地域に貢献したい、自身のスキルアップに、自身の新たな可能性に…と、様々な理由でこの資格が今注目を浴びてきているのです。


今日からこどもと英会話生活《HOMEへ》

2006年07月09日 19:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: